iDeco(イデコ)で損失が出てしまった話(T_T)

f:id:chobineco:20190325190404j:plain
最近、「年金の受給は70歳から!」なんてニュースを見ることがありますよね。

 

自分たち夫婦はアラフォーど真ん中ですが、そんなニュースのこともあり老後の資金が心配になってきました・・・。

 

そこで、いろんな人からオススメされた「iDeco確定拠出年金)」を去年の秋から夫婦で加入してみました・・・が、しかし・・・!!

 

全くほったらかしにしてたら、損失が発生してしまいました、、、(T_T)

 

「なぜ損失が発生したのか?」と「損失後、自分が取った対応」を話していきたいと思います。

 

そもそも「iDecoとは、なんぞや⁉」と思った方は、詳しい説明のHPがたくさんありますので、一部を記載しておきます。

www.ideco-koushiki.jp

ideco.kddi-am.com

iDeco(イデコ)で損失が発生した理由

加入数ヶ月は利益が出ていて、自分も安心しきっていたんですが、うちの奥さんが今年(2019年)の1月に「ちょっとiDeco(イデコ)どうなったか見てみよう!」と言っていたので、自分もどうなっているか久しぶりに見てみたら・・・、

 

合計6,629円の損失!!(@_@;)

f:id:chobineco:20190325191211j:plain


ちなみに自分は、いまはやりのAI投資を使って、上の画像のように分散投資をしていました。

 

しかし、去年(2018年)12月の世界株安の影響により、ほとんどがマイナスになってしまいました(;_;)

 

国内・国外に分散している意味、全く無かったですね・・・トホホ。

 

このままにしておいて上がるのを待って塩漬けにしておくか、それとも違う銘柄に買い替え(スイッチング)をするかを考えて・・・、

 

悩んだ結果、自分は買い替え(スイッチング)をしました!


買い替えをした理由

買い替えをした理由は・・・、


1.自分の性格上、毎日、株式市場を確認する性格ではないため。


2.増えなくてもいいので、確実に老後資金を残しておきたいため。

 

自分はまめに株式市場をチェックする性格ではないですし、投資についてはド素人なので、「日本の株価はまやかし」や「オリンピック前にバブルが弾ける」という国内株式の話をラジオやネットで見聞きしたのですが、全く理解出来てません!!

 

ましてや、外国株のことなんて素人の自分には、情報収集能力は皆無だと思ってます。

 

なので、リーマンショックのような世界株安や日本のバブル崩壊のようなものを未然に察知することは自分には不可能だと判断して、安定感のあるこの2つに買い替え(スイッチング)をしました!

 

日本国債定期預金

f:id:chobineco:20190325193255j:plain

正直、この判断が正しいかどうかは分かりません!!


ただ、定期預金は確実に老後資金を残すことが出来るし、日本国債は日本が本当に大変なことにならない限りは下がることはないはず

 

あとは、iDecoは税金の控除もされるので、大きな損失(マイナス)が出なければ税金の控除分が利益(プラス)になるので!!

 

まぁ〜、最終的な結果は20年後ぐらいに分かるので、結果が分かったらまたブログに書きたいと思います。

 

・・・その頃まで、ブログをやってるかどうかの保証はないけど(^_^;)

 

おわり

 

参考までに

ちなみに、日本の株価が下がるような話はこちらでやっていました。
参考までに載せておきます。

forbesjapan.com

youtu.be