レーシック手術をして良かったこと・後悔したことをまとめてみた!

f:id:chobineco:20190729133649j:plain
2012年にレーシック手術をして、早7年が経ちました。

 

いろいろと思うことがありますので、それをまとめてみました!

 

これからレーシック手術を行う方は、参考にしてみてください。

レーシック手術をしようと思った動機

f:id:chobineco:20190725170813j:plain

中学から高校にかけて生活環境からなのか遺伝からなのか、どんどんと視力が低下し、気付いたら視力が0.01〜0.02まで落ちてしまいました、、、

 

そこまで視力が落ちると、 本当に何も見えない!!

 

メガネかコンタクトが無いと生活もままならない状態でした(;_;)

 

2011年の東日本大震災を経験して「もし災害時にメガネやコンタクトが無いとどうなるんだろう?」と不安になったので、2012年にレーシック手術を受けました。

 

手術の詳細は下記URLを参照ください↓

www.yoshino-eye-clinic.com 

◯レーシック術後① 〜思うような視力が得られない!〜

f:id:chobineco:20190729125053j:plain

東京にある某眼科でレーシック手術を受けたのですが、最初の手術では1.0以上の視力を手に入れることは出来ませんでした😭

 

手術前の問診で「使用しているメガネをお借りできますか?」と言われて渡したのですが、メガネは家の中だけで使用していたため、弱めの度にしていたんです。そのメガネの度に合わされて、レーシック手術が行われてしまったようです、、、

 

外出の時はコンタクトをしていたのですが、コンタクトの方が度が強めで1.5ぐらいは見えていたので、そちらを渡せばよかったと手術後に後悔しました(;_;)

 

◯レーシック術後② 〜2度目の手術をすることに〜

正直、視力が上がっていないことにショックを受け、術後の検診で何度も訴えたのですが「しばらくすると見えてくる例もあるので、様子を見てくださいね」と言われ続けました。

 

半年ぐらいは我慢したのですが、さすがに堪忍袋の緒が切れて、今の視力に満足が出来ないこと、パンフレットに2度目の手術は無料で受けられる記載があったことを強い口調で訴えたところ、やっと眼科側も折れて2度目の手術に。

 

2度目の手術で、やっと自分が思い描いた視力(1.5ぐらい)を得ることが出来ました!

 

レーシック手術をして良かったこと

f:id:chobineco:20190729125150j:plain

1.コンタクトは必要なくなった
コンタクトをつけたり外したりする手間から開放されたのは、すごい嬉しかったですね😄


疲れて眠ってしまっても「コンタクト、つけたままだった!」というのが無くなって、それだけでも嬉しかったです。あと銭湯へ行った時、今まで他人の裸が全く見えなかったんですが、思いっきり見えるようになって色んな意味で複雑な気分になりました(笑)

 

※「メガネは必要なの?」と疑問に思った方。後で説明します。

 

2.レーシック前よりも行動的になった気がする
レーシック手術を受ける前はアウトドアやフェスに行くことも無かったのですが、レーシック手術を受けた後は、コンタクトの取り外しの手間がなくなった分、テントで寝泊まりすることに全く不安がなくなったので、アウトドアやフェスに行くなど前より行動的になったような気がします。

 

3.花火が今まで以上にキレイに見えるようになった。
2回目の手術後に初めて花火を見た時、「花火ってこんなにキレイだったけ?」って思ったんですよね。これはレーシックの後遺症「ハロー・グレア」の影響のようです。ハロー・グレアの影響で今まで以上に光が明るく見えるようになったので、花火がものすごいキレイに見えるようになりました。

 

ハロー・グレアの詳細は、こちらをご覧ください↓

レーシックを受けて以来 全てが暗くぼやけて見え、常時サングラスをかけているよう - lasikmutualjapan ページ!

 

レーシック手術をして後悔したこと

f:id:chobineco:20190729125144j:plain

1.ブルーライトのメガネが必要になった
レーシック手術の影響によりハロー・グレアの後遺症が出てしまったので、明るいところがより明るく見えるようになってしまいました。

 

そうなると、日常生活にどんな影響が出るか??

 

液晶画面が今まで以上に明るく見えて、目が疲れやすくなってしまい眼精疲労がちょくちょく出るようになりました💦

 

眼精疲労が出るとパソコンの画面を長時間見ることができなくなってしまうので、仕事でパソコンを使う時やスマホタブレットを使う機会が多い家の中では、ブルーライトカットのメガネをして生活しています

 

メガネの無い生活を望んで、違うメガネが必要になりました(;´д`)トホホ…

 

2.暗いところが、より暗く
これもレーシック手術の後遺症で、暗いところがより暗く見えるようになってしまいました、、、

 

特に照明が少ない道を運転する時は、より怖く感じるようになりました。 ですので、車を運転する時は裏道は通らずに、出来る限り明るい幹線道路を通るようにしています。

 

◯最後に 〜レーシック手術を人にすすめるか?? 〜

正直、自分は人にすすめません!!


結果的にそれほど大きな後遺症では無かったのですが、一歩間違えたら、もっとひどい後遺症が出た可能性もありますので💦

 

レーシック手術に興味がある方は、眼科に行ってその病院の先生がレーシック手術を行っているか確認してみてください。

 

もし、そこの眼科の先生がレーシック手術をしていなくてメガネのままだったら・・・、

 

辞めた方がいいかもしれないですね!

 

だって、眼科の先生本人がレーシックのリスクをよ〜く知ってますからね^^;

 

おわり