【住宅ローン】住宅ローン金利・月額支払早見表で毎月の支払額を要Check!

住宅ローン金利が過去最低水準を記録していますが(2022.11現在)、アメリカなどの国々でインフレ抑制などの理由で金利が上がってきているので、日本はどうなるか心配ですね〜。

 

ということで、もし住宅ローン金利が上がった場合に毎月の支払いがどう変わるかが一目で分かる「住宅ローン金利・月額支払早見表」を作成しましたので、今後のローン返済計画の参考にどうぞ😄

住宅ローン金利・月額支払早見表

住宅ローンを返済期間30年・ボーナス払い無しで借りた場合の月額支払い額の表になります。3,000万円、4,000万円、5,000万円の3パターンを作成しました。

 

Excelのデータは下のリンクからダウンロード出来ます^ ^

www.dropbox.com

 

※今回の早見表は下のサイトを元に作成しています。

suumo.jp

 

固定か変動か 〜個人的感想〜

変動にするか? 固定にするか?悩みますよね〜💦

 

自分は住宅ローンを借りてましたが、最初から「絶対固定!」って考えてました。

 

その理由は・・・、

 

世の中どうなるか分からん!!!!

 

学生時代にバブルが弾けてうちの父ちゃんの会社は倒産するし、リーマンショックで勤めた会社の売上直角に下がるなどなどを経験して、「毎月決まった金額で支払いをしたい!」って思っていたので固定金利で借りていました。

 

ただ、今は住宅ローンの変動金利0.35〜0.4%で過去最低水準らしいので、今から借りるんだったら変動なんですかね〜、知らんけど 笑

 

おわり

「住宅ローンって、情報がいろいろありすぎて、よくわからない!」一戸建て、マンションを購入する際に、最も頭を悩ますのが住宅ローン。本書では、その仕組みから、賢い選び方、資金計画、得する返し方、そして数百万円節約できる情報までを、わかりやすく解説します。
ベストセラー!「家選びとお金」で損をしないための超実践的なアドバイスが満載。
マイホームは欲しいけど、ローンのことは考えたくない。現在、住宅購入を考えている方で、このように考えられている方は多いのではないでしょうか。本書は住宅購入の入り口からわかるように、なるべく難しい言葉を避け、図で理解できるようにしました。