ホワイトチョコクリーム・クリスマスケーキを作りました♪(´ε` )

f:id:chobineco:20190103115118j:image

どうも、ちょびです!

 

今年も奥さんのねこさんと一緒にクリスマスケーキを作りました‼︎ 

 

毎年作ってるんですが、今年で12回目…ぐらいだそうです。記憶が曖昧なもので…(^^;;

 

今回は、こんな仕上がりで出来ました‼︎

f:id:chobineco:20181225215338j:image

 

 

 

スポンジを作る

スポンジ生地はクオカで買ったこれを使いました。

f:id:chobineco:20181225215142j:image

 

牛乳を入れるだけで作れるので、めちゃめちゃ簡単です!

 

生地を茶色にしたいので、作るときはココアパウダーを10〜20g追加してます。

 

f:id:chobineco:20181225215523j:image

 

混ぜてオーブンで焼くと、こんな感じに仕上がりました!

 

f:id:chobineco:20181225215636j:image
f:id:chobineco:20181225215632j:image

 

牛乳が少なかったみたいなので、膨らみすぎました、、、クリーム付けちゃえば分からないので、膨らんだ部分は切り落とします。こんな感じに!

f:id:chobineco:20181225215807j:image

 

ホワイトチョコレート生クリームを作る

さて、続いては生クリーム作り♪

うちは生クリームに、ホワイトチョコを入れて作ります。なぜなら…、ホワイトチョコレートが好きだから‼︎ それだけの理由です(^_^;)

 

まずホワイトチョコを湯煎でゆっくりと溶かします。

f:id:chobineco:20181225220049j:image

 

前にうまく溶かす事が出来ずにホワイトチョコが分離してしまった事があったので、この方法にしてます。溶けるとこんな感じ!

f:id:chobineco:20181225220231j:image

 

そして、生クリームは今回これを使いました!近くのスーパーで売ってたものですね。

f:id:chobineco:20181225220351j:image

 

2袋買ってきたんですが、昔、固くなりすぎてパサパサに仕上がった経験から、とりあえず一袋だけ開けて、2袋目は徐々に追加するようにしてます。

 

「十勝 純乳脂45(←こんな名前なのね…)」を一袋開けて、砂糖を少し少なめの10g入れて、さらに溶かしたホワイトチョコを流し込む!

f:id:chobineco:20181225221051j:image

 

ホワイトチョコを入れた後はミキサーで混ぜるんだけど、すぐ固まるので弱で混ぜる事をお勧めします。仕上がった生クリームはこんな感じ!

f:id:chobineco:20181225221222j:image

 

デコレーションで完成!

それから、冷やしておいたスポンジ生地を半分に切り、切っておいたイチゴを乗せてデコレーションすると…、こんな感じで完成‼︎ (デコレーションのサンタさんは通販で購入! 砂糖菓子のサンタさんです。食べると結構、固いのが難点^^;)

f:id:chobineco:20181225214849p:image

f:id:chobineco:20181225221809p:image

 

料理と一緒に並べると、立派なクリスマスディナーの完成です‼︎

f:id:chobineco:20181225222202j:image

 

料理が苦手な自分たちでも作れたし、味も美味しいですよ(^_^)v  ホワイトチョコレート好きは、一度作ると病みつきになるケーキです‼︎