【お風呂場にチョウバエ発生!】そんな時の対応方法

f:id:chobineco:20210622161251j:plain
今のマンションに住み始めて10年。去年からお風呂場にチョウバエが毎日1~2匹発生するようになってしまいました、、、

 

今は駆除に成功して一切チョウバエが出なくなりましたので、駆除の仕方をお教えしたいと思います。

チョウバエの駆除方法

 

ダスキンに頼む!

 

おわり

本当にこれが一番効果があったんです^^;

 

ダスキンに頼んだら、あんなに悩んでいたチョウバエが一匹も出なくなったので。

 

※ちなみに自分はダスキンの回し者ではありませんよ〜。

 

ただ、ダスキンに頼む前は自分で駆除を試みたんですが、その失敗例を挙げていきます。

 

失敗例:チョウバエ バスターを使った方法

排水溝やお風呂の隙間にチョウバエ バスターを2回ほど散布したのですが、全然ダメでした、、、

殺虫成分と漂白成分の力で、水回りで発生するチョウバエの幼虫をしっかり駆除します。

 

これはチョウバエ バスターが効かないって訳ではなくて、風呂桶の前面(エプロンと言います)を外せるのを知らなくて、隙間に散布するだけでは意味がないからなんです!

 

エプロンを外すとどうなっているかが分かるサイトがあるので、こちらをご覧ください↓

www.kajitaku.com

 

ダスキンに依頼

結局、チョウバエ バスターで駆除が出来ず自分たちではどうしようも出来なかったので、ダスキンにお願いしました~。

 

駆除費用は税込16,500円!!

 

正直、そこそこ高い💦

 

作業はこんな感じで行っていました。

 

1. 風呂桶のエプロンを外して洗浄

    ↓

2. お風呂場を密閉して薬剤を塗布

 

お風呂場に薬剤を塗布して密閉している間は、お風呂場が使えません。密閉している時間は4~5時間ぐらい。午前中に駆除に来てもらえば、その日の夜は普通にお風呂に入ることが出来ました。

  

駆除から約1ヶ月後

2021年5月20日頃にダスキンが作業を行って、今、このブログを書いているのが6月22日なので駆除から約1ヶ月が経過していますが、

 

チョウバエは全く発生していません♪( ´▽`)

 

やっぱり「餅は餅屋」に頼んだ方がいいってことですね~。

 

おわり

 

ダスキンURL↓

www.duskin.jp

 

おまけ

「エプロンを外した風呂桶の下を自分で掃除したい!」 という方は「高圧洗浄機」がオススメです^ ^

 

お風呂場を磨くブラシだと奥まで届かないし、こびり付いたカビはかなり強くこすらないと取れないですからね〜。

【東西日本兼用!高性能】2021最新モデルの高圧洗浄機は周波数50 / 60Hzで、全国で使用できます!
高圧で噴射される水流により、ガンコな汚れを洗い流す高圧洗浄機。