モリサワパスポート更新契約時、「このライセンスキーでは更新処理ができません。」表示が出た場合の対応方法

f:id:chobineco:20190306143818j:plain

仕事でモリサワパスポートを使用しているのですが、契約が1年契約のため毎年更新作業をしています。

 

いつもは「MORISAWA PASSPORT更新専用パック」を購入して更新していたのですが、2018年7月末をもって販売が終了してしまったので、今回は初めてオンライン(MORISAWA PASSPORTダイレクト)で更新してみました。

 

更新の詳細は下記URLをチェックしてみてください↓

◯契約更新の手順

www.morisawa.co.jp 

◯MORISAWA PASSPORTダイレクトのページ

https://www.mpdirect.jp/store/ui/login.html

契約更新の手順

MORISAWA PASSPORTダイレクトのページより契約更新の手続きが完了すると、下記のメールが届きます。

f:id:chobineco:20190306100706j:plain

 

「詳細につきましては、以下のURLをご参照ください。」と記載があるので、URLをクリックすると、下記のページに飛びます。

f:id:chobineco:20190306100620j:plain

ご利用ガイド | MP販売サイト

 

クレジットカードで支払いを行ったので、「クレジットの場合」を見ると、Mフォントスターターが必要とのことなので、下記よりダウンロードを行います。

www.morisawa.co.jp

更新処理が出来ない!!

「更新契約の手順」を読むと・・・、

Mフォントスターターより、メニュー画面を起動してください。
メニュー画面「ライセンスキー登録」を選択すると、ライセンス更新処理が実行されます。「更新処理が終了しました」と表示されましたら、ライセンス更新手続きは完了です。

 

と書いてあるので、ライセンスキー登録のボタンを選択して、以前から使用しているモリサワパスポートのライセンスキーを打ち込むと・・・、

 

「このライセンスキーでは更新処理ができません。」の表記が!!

f:id:chobineco:20190306143818j:plain

なぜ?? 何回打ち込んでもダメだったので、下記のお問い合わせ先へ早速電話して聞いてみました。

www.morisawa.co.jp

 

電話で状況を説明すると、

 

「1週間後ぐらいに新しいライセンスキーをメールします」との回答!

 

とりあえず、ひと安心しました(^_^;)

 

「購入が完了したら」のページを読むと、

 

後日、「MORISAWA PASSPORTダイレクト 商品発送のお知らせ」メールが届きます。メールに記載のURLをクリックして、ライセンス証明書を取得してください。

 

と記載があるので、今回の件はこのことなのでしょうか??

 

ずばり「新しいライセンスキーを1週間後にメールする」と記載してくれてれば、わざわざ電話する必要は無かったんですがね・・・😓

 

追記 (無地にライセンス契約更新完了!)

更新契約の翌日に「MORISAWA PASSPORTダイレクト ライセンス証明書発行完了のお知らせ」のメールが届き、無事にライセンス更新契約が出来ました!

 

ライセンスキーは全く新しい番号に変わっていました。参考までに。

f:id:chobineco:20190306143840j:plain